[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大手出版社「学習研究社」(学研)が、日刊ゲンダイの記事で名誉を傷つけられたとして、同紙を発行する「日刊現代」などに1000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000962-san-soci
(ヤフートピックス引用)
※科学・学習(かがく・がくしゅう)は、それぞれ学習研究社(学研)が1946年より刊行している小学生向け学習雑誌。「科学と学習」という名の雑誌があるわけではない。
実際の名称は『○年の科学』と『○年の学習』とし、それぞれ1年〜6年の各学年向けに発行されている。また、教材付録がついており、学習・実験などが行える様になっている。内容は学習指導要領に対応しており、時期に適した学習ができるように編集されている。例えば、1年生では教科書と違った字形を覚えてしまわないよう書体を教科書体に統一(ただし2学期以降はタイトル題字はナール、ゴナ等のフォント)したり、時期に適した文字の大きさにするなどの配慮がなされている。日本PTA全国協議会推薦となっている(この影響か、ライバルである小学館の学習雑誌で多く記事に載ったザ・ドリフターズは、同誌では70年代後半以降、数えられるほどしか載らなかった。)。
両誌は学校で教師の手により販売配布されていたが、消費者基本法が制定されたのをきっかけに1971年日本消費者連盟が「学校を商売の場所にするな」という批判を表明。その後、1972年公正取引委員会の勧告により「学研のおばちゃん」と呼ばれる販売員制度に移行。
(Wikipedia参照)
★楽天・おしゃれな扇風機特集
お勧めリンク特集
浴衣 ピンク特集
浴衣 着こなし特集
ゆかた 着付け特集
浴衣 洗濯特集
浴衣 寝巻き特集
お勧めリンク特集